プロフィール

イベリコ(ブ~)

Author:イベリコ(ブ~)
blog主役・海斗
2002.6.5生(気が付いたらおっさんに!)
未去勢♂
ヘタレで不思議犬そんでもって神経質!
男としてはかなり器が小さーーーい!
のでモテません(笑)

家族構成
イベリコ(通称みっちゃん)
ズボラなA型、ワンコ大好き主婦

トシ
自由人
飲み大好き!親父サーファー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


海斗の異変

今年は体に堪える暑さが続いてますね




少しブログの更新が空いてしまいましたが
先週末あたりから海斗の様子に異変が起きました
IMG_3299.jpg
先週の土曜日近くで花火大会がありました
かなり大きな花火の音
案の定、海斗はビビリまくりで失禁
あちこちウロチョロし、破壊行為をしようと色んな場所をかじってました
花火は終わった後でもしばらくこんな状態が続きました

次の日の夜、寝ようと思って
クーラーを消し寝ました(寝る時はクーラーを消して扇風機二台を回してます)
しばらくして海斗の荒い息遣いとベットをカリカリかく音で目が覚めました
すでに失禁してました(時間は夜中の12時位)
窓の外を気にする素振りを見せていたので
昨日の花火を思い出したようです
小さい窓を開けていたので窓を閉め
クーラーをつけました
それから1時間位で落ち着いて寝てくれました

夜中の2時位に目が覚め
海斗の様子を見たら落ち着いて寝ていたので
クーラーを消し布団に入りました
そして朝方4時位・・・
また海斗のベットをカリカリする音で目が覚めました
またパニック状態
失禁はしてなかったので、庭にだしておしっこをさせました
それからも落ち着かない様子でしたが
破壊行為には至りませんでした


花火の日以降このような行為が夜、朝方にでるようになってしまいました
そして8月4日、トシと私はお休みだったので
朝、近くのパン屋さんへパンを食べに行きました

家に帰ると玄関の土間におしっこをした跡が・・・
今回は家の裏の工事が怖かったようです
いつもだったら家を空ける時はラジオをつけて外出するんですが
ここの所、裏の工事の音には随分慣れていたので油断しました
トシとは今晩(8月4日)また様子がおかしくなるようだったら
病院に相談しに行こうと話をしてた矢先に出来事
4日、朝一で病院へ連れて行きました

先生とも相談して・・・
精神安定剤を一週間飲ませる事にしました
飲ませたその日から随分を落ち着き
夜も多少ビビった様子は見せるものの
すぐに落ち着き寝てくれるようになりました

今日で薬を飲ませて4日
たまに日中でも気になる音がすると
ドアをカリカリするけど破壊行為はなくなり
すぐに落ち着いてくれます

薬のせいかどうかは解らないけど
凄く大人しくなりました
まぁ普段から大人しい海斗だけど
一段を大人しくなったような気がします
IMG_3237.jpg
精神安定剤を使う事に抵抗はあったけど
毎晩パニックになり海斗の体に負担になるのも可哀相だったし
海斗の性格、今までの雷が怖くなってからの経緯を考えると
飲ませた方が海斗の為だと思いました
とりあえず薬は一週間
その後はまた先生と相談して決めたいと思ってます

ネットで色々調べると
「バッチフラワーレメディ」と言う植物から抽出したエッセンスを
飲ませて症状を緩和させてくれると言うものがあるので
これを試してみようかとも考えてます
もし使ったある方がいたら感想など
コメントして頂けると嬉しいです

長々と書き、暗いブログになってしまいましたが・・・
このブログは海斗との生活を記録する為に始めたので
書かせてもらいました

普段の海斗はいたって元気にしてます!
ご飯もムラ食いではあるけど食べてるし
散歩にも行ってます!
今もマヌケな顔して気持ち良さそうに寝てます(笑)

ご心配なく!!!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・  
     ・
     ・
     ・
拍手ポチッとして下さる皆さんありがとうございます



こちらもクリック♪よろしこ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト

Comment

心配だね。。▼・ω・▼

人間でも花火の音とか、工事の音とか、耳障りでうるさいんだもの、ワンにとっては爆音で辛いんだろうね。。この時期、ビックリして脱走しちゃうワンも多いし。。
おクスリの事もね。。(。´•ㅅ•。)おクスリ効いてくれたら嬉しいんだけど、できれば自然なものでなんとか症状良くなって欲しいもんね。。海斗~ゴハンたくさん食べて元気になってね

落ち着いて過ごせるといいですね

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

いつもかわいい海斗くんの表情に癒されています。

少し不安定になってしまったようでご心配ですね…
工事の音や振動は
人間で、原因がわかっていてもびくっしますし、早く終わって欲しいと思いますよね。

海斗くんが心落ち着いて過ごせる日々が早く戻る事を祈ってます。

これからも
ブログ楽しみにしております。

No title

海斗くん心配ですね。
うちのもそうだけど、シニアになって、耳や目が少し悪くなると、これまで平気だったことがダメになるとよく聞きますものね。

お友達ワンコで海斗君みたいにパニックになる子がいます。
パッチフラワーレメディを数週間与えたそうですが、これといって顕著な改善はなかったみたいです。
でも同じサロンに通っている子はアレルギーがよくなったそうなので、やはり個人差があるのでしょうか?でも害はないものみたいだから試してみてもいいかも?ですね。
海斗くんが少しでも落ち着いて過ごせますように!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばるさみこさんへ

心配してくれてありがとう!
以前より症状は緩和されてるような気がします
花火よりもやっぱり雷が怖いみたい
最近は寒くなっても雷なるもんね・・・
慣れて欲しいんだけどな

emilynさんへ

コメ返し遅くなりすいません!

海斗の事気にかけてくれてありがとうございます
薬を飲めば症状も緩和されてます
本当は飲ませたくないけど
海斗にかかるストレスを考えると・・・

くだらないブログですか
これからもよろしくお願いします♪

がんちゃんさんへ

コメ返し遅くなりすいません

シニアになってから海斗みたいに音に敏感になる子は多いみたい
バッチフラワーメレディも個人差があるみたいだね
でも海斗にも試してみるよ!ありがとうね♪

No title

海斗さん、大丈夫ですかー(涙)
雷や花火、強風、地震…
わんこが怖がるモノや音、
避けてあげられるものなら避けてあげたいけれど、
自然現象は、なかなか難しいんですよね…(T_T)

レメディの件ですが、
ホリスティックケアの資格をとる時に
実習で調合したり使ったりしました。
きっと、海斗さんの場合は
「レスキューレメディ」でだと思いますが、
専門の資格をもったお店にいくと、
最初にカウンセリングなど症状の相談ができたかと思います。

飼い主さんも一緒に使えますが、
薬ではないので、副作用などないと言われる分、
とても大きな効果を望めるか…
というのも個体差があると思われます。
(ちなみに、私とわさびは、効果らしきものは…??でした^^;)

スプレータイプも出ていたと思います。
ご参考までに、その時のレポを↓
http://wasabine.blog.shinobi.jp/Entry/60/

わさび音さんへ

わさび音さんご無沙汰していてすいません!

海斗の事心配して頂きありがとうございます
それに貴重な意見!とても参考にまりました
今レメディを取り扱ってるサイトに色々を聞いてるところで
わさび音さんの言ってる通り
海斗には「レスキューレメディ」を勧められました

わさびちゃんには効果はなかったんだ・・・
でも検討してみますね!
本当にありがとうございました
非公開コメント

