プロフィール

イベリコ(ブ~)

Author:イベリコ(ブ~)
blog主役・海斗
2002.6.5生(気が付いたらおっさんに!)
未去勢♂
ヘタレで不思議犬そんでもって神経質!
男としてはかなり器が小さーーーい!
のでモテません(笑)

家族構成
イベリコ(通称みっちゃん)
ズボラなA型、ワンコ大好き主婦

トシ
自由人
飲み大好き!親父サーファー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


早朝散歩は無法地帯

今日は午後から晴れて気持ち良い天気になった千葉地方

ここ数日は秋晴れが続いてます



白い彼岸花
P9175113.jpg
何故かここの花壇に固まって咲いてます
     ・
     ・
     ・
     ・

海斗のブログは楽しく!ちょっとでも
皆さんにほっこりしてもらいたく書いてますが

今日はちょっと愚痴らせて下さい

     
海斗のお気に入りの公園
P9135097.jpg
朝夕必ず立ち寄ります

朝散歩はだいたい5時過ぎには出発
早朝はほとんど人が歩いてません
そんな早朝、人がいない事をいいことに
ノーリードで普通に散歩させている人が何人かいます

(写真と本文は関係ありません)
P9145106.jpg
ノーリードで歩いてる犬は攻撃性がないようなのですが
すれ違う時は私が道の反対側にどきます
なんか納得いかないけど
もし海斗が襲いかかったら大変な事になるし
(何度かノーリードの犬に襲撃されてるから
ノーリードの犬を見ると凄いガウる海斗です・・・)
それにノーリードの犬が襲いかかってくる可能性もあるし
向こうは自分の犬が襲う事はないって自信があるから
ノーリードで歩いてるんだろうけどね




P9155112.jpg
先日・・・
家に帰ろうと家路に向かってると
前方にノーリード犬が歩いてました
行く方向が一緒・・・
後ろ歩くの嫌だったけど
家はノーリード犬が向かう方・・・
すごーく離れて後ろから歩いて行きました

建物の裏を通って行くと
前で話し込んでるノーリード犬
話をしてる相手の犬連れ

すれ違うには狭すぎるよ!

話し相手は私と海斗が来たのに気づき
ノーリード犬を呼び寄せましたが
そんなのお構いなしのノーリード犬の飼い主!
私は「犬繋いて頂きませんか!」とひと事
飼い主は犬を呼び寄せるだけで
リードをつけようとしませんでした
犬は一旦飼い主の側へ行きましたが
海斗が横を通ったら、その犬は海斗の後ろへ!
私はもう一度「ちゃんと繋いて下さい!」と
そしたらその飼い主ムッとした感じて
「分かりました!」とひと事だけ!あやまりもしない!!!!

なんで!?悪いのはそっちだよね!?
逆ギレです!私より年上のご婦人が!

100歩譲って・・・
いいよ、ノーリードで歩いたって
ちゃんと飼い主の横を歩いて離れない様に躾してくれれば!
もし離れていてもちゃんと呼び戻しが出来る様にしてくれ!

でも、やっぱりノーリードはいけない!
事故にあって可哀想な思いをするのはだって事解って欲しい!

海斗みたいにノーリード犬に襲わてた犬は、ずっとトラウマを持っちゃうだよ!
そしてもし犬同士喧嘩になって怪我したら・・・どっちかの犬が死んだら・・・・

ノーリードにしてる飼い主さん
ノーリードで歩いてる犬って自由で楽しそうだよね
楽しそうな愛犬見るのって幸せだよね
でも・・・
今一度考えて欲しい!
その楽しい散歩の裏で嫌な思いをしてる人
万が一の事故の事・・・

長々失礼しました
いつもより長文の為、誤字脱字あったらごめんなさい
(↑まぁ、普段もしてるけどね・笑)
     ✩
     ✩
     ✩
     ✩
     ✩
     ✩
     ✩
     ✩
     ✩
     ✩
行方の解らなくなっているハウル君を探してます!
e0005411_1425585.jpg
詳しい情報

miw@さんのブログまで!

ご協力お願いします




拍手ポチッして下さる皆さんありがとうございます





こちらもクリック♪よろしこ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伸びるリード

伸びるリードも怖いですよね(ーー;)
いきなり飛び出るので、何度か自転車でヒヤリしました。狭い生活道路や、公共の場でのマナーをきちんとしないと、ワンコが可哀想ですよね。私が住む船橋市内は、車が生活道路でとばすので、ワンコを避けた人間が轢かれそうで怖いです

No title

本当に腹が立ちますよね、ノーリード犬の飼い主。
だいたいが小さい洋犬でないですか?
だって和犬や大型犬の飼い主はそのあたり自覚して飼ってる人が多いと思います。

近所にもトイプーをノーリードで歩いてるBBAがいます。
一度コタに駆け寄ってきたのでかみついてやろうかと思いましたもん。あ、コタがトイプーにでなく私がそのBBAにですけどね(笑)

いまどきドッグランだってたくさんあるんだから街中でノーリードにしなくてもいいと思います!ワンコが事故にあうのはかわいそうだから、ノーリード犬が車にひかれそうになってあわてて駆け出した飼い主が転んで腕か足か歯の1本でも折ればいいのに!!と心から願っている私は根性曲がっています…ハイ。

うーたんさんへ

伸びるリードも怖いですね!
あんなに伸ばしたまま普通に散歩させてる飼い主さんは
万が一!と言う事を考えないのでしょうか
人に飛びつく事だってあるわけだし・・・
私もロングリードを使う事はありますが
それは広い広場で歩かせる時だけ
その時の周りには注意して使ってます
犬を散歩させる時は愛犬の安全は勿論
周りにも気を使ってもらいたいですね

がんちゃんさんへ

プププ~!がんちゃんさんが噛みつく!?(笑)

ん~だいたいノーリードにしてるのは小型犬を連れてる人ですね
あんまり決めつけるのは気が引けるけど
実際目にするのは小型犬ですよね・・・

ノーリードにしてるのは飼い主!
犬は悪くないもんね
飼い主にバチが当たればいい!!!!!
大丈夫!私も根性曲がってるから(笑)

大型犬でした

はじめまして。
長野で茶色っぽい白柴と暮らしています。
昨日、ノーリードで怖い思いをしました。
所は軽井沢、休日の人混みの旧軽銀座です。
うちの犬を連れて散歩していると前からノーリードの大型犬がフラフラやってきて
うちの犬にちょっかいを出してきました。
飼い主は遠くから犬をゆる〜く制止していましたが犬は聞きゃあしません。
喧嘩上等って顔に書いてあるような犬種の犬でした。
私はうちの犬を抱え、声を頼りに飼い主をさがしました。白人男性でした。
主人も大声で犬を抑えるよう言いましたが、とうとう、飼い主は犬を抑える
ことなくフツーに通りすぎ、挙句「アホンダラ」と怒鳴られました。
もう、信じられない。
私もノーリード散歩には反対です。
怪我をするのもいやだし、ノーリード犬の起した問題で、肩身の狭い思いをするのも嫌です。
長々、失礼しました!

小太郎君のお母さんへ

初めまして
コメントありがとうございます♪

コメントを読んで怒りが込み上げてきました!
100%ノーリードにしてる飼い主が悪いのに
「アホンダラ」って!!!!!
ありえないです。
なんでノーリードにしてる人って
偉そうにしてるんでしょう
どんなに攻撃性がない犬でも絶対にいけない事!
まして人混みでなんて、その外人の神経を疑います
小太郎君、お母さんに何もなくって本当に良かった!

No title

こんにちは!
初めてメールします。
白柴を飼っているのですが、近所に常にノーリードのミックス犬母子がいます。
柴より一回り大きい犬です。
その飼い主さんも『うちのはおとなしいから大丈夫。』と言います。
ある日、その家の近所を散歩していると、後ろからそのミックス犬が追いかけてきて、うちの犬に飛び掛かってきました。開けっ放しの玄関から脱走してきたようで、もちろん飼い主は気づいていません。
散歩中ならまだ飼い主が制止することが出来ますが、知らないうちに脱走した時はどうしようも出来ません。私はうちの子を連れて必死に逃げ、事なきを得ましたが、以来、うちの犬はその散歩コースを歩けなくなり、ほかの犬のことも怖がるようになりました。
小学生の通学路でもある道なので、万一子供に怪我でもさせたなら、そのワンコは処分されてしまうかもしれません。自分勝手な飼い主によって、大切な愛犬の命を脅かすのだということをわかってほしいです。
そんな飼い方がしたいなら、無人島にでも行けばいいのに!!
初メールというのに、長々とすみません。

sirotenkaさんへ

sirotenkaさん初めまして
コメントありがとうございます♪

怖い思いをされましたね
ノーリードで歩いて人って決まって
「うちは大人しいから」とか「なんにもしないから」とか
言いますよね
そんなの解らない事!
いくら言う事と聞く犬でも犬は犬。人ではないんですから
ノーリードにしてる人が悪いのに
ノーリードにされてる犬が悪者に・・・
飼い主次第で犬の人生も変わるんですよね

その後sirotenkaさんの白柴ちゃんは
トラウマになってしまったんですね
一度怖い経験をするとなかなか取り除く事は出来ませんが
少しずつでもトラウマがなくなる事を祈ってます!

No title

お久しぶりです(^ ^)
海斗君はお元気ですか?
うちのももっぺはシニアと思えないバランス感覚を今日の散歩で発揮しました。

ノーリード犬って多いですよね。
飼い主が言う言葉はだいたいが
「うちの犬は大人しいので」ですよ。
大人しいから大丈夫とか、なつっこいから大丈夫とか。
どこからそんな自信が出るのか不思議なくらいです。

私も昔ノーリードで散歩させてるおっさんを注意したことがあるんですが、
まぁ~、自分の非を認めないこと。
「クソ馬鹿」と暴言をはかれましたよ。
おっさんはその後散歩コースを変えたみたいで会うことはなくなりましたけど。

いろんな飼い主がいるけども、私はももっぺが悪く思われるような飼い主には絶対ならないようにします。

トモオさんへ

久しぶりです!
トモオさん、ももちゃん元気ですか?
海斗はご覧の通り元気ですよ~
ももちゃんの目の調子はどうですか?

ノーリード犬で嫌な体験をしてる人多いですね
ノーリードにしてる人のあの自信はどこからくるんだろう・・・
万が一の事故がおきて、辛い思いをするのは
可愛い自分の愛犬だと思わないのかな~

私も海斗が悪く思われない飼い主にならないと!


非公開コメント

