プロフィール

イベリコ(ブ~)

Author:イベリコ(ブ~)
blog主役・海斗
2002.6.5生(気が付いたらおっさんに!)
未去勢♂
ヘタレで不思議犬そんでもって神経質!
男としてはかなり器が小さーーーい!
のでモテません(笑)

家族構成
イベリコ(通称みっちゃん)
ズボラなA型、ワンコ大好き主婦

トシ
自由人
飲み大好き!親父サーファー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


最低限のマナー

今日も寒い千葉地方

おこたと同化する日々が続いてます(海斗と変わらんね)








・・・・・
R0012019.jpg


寒いって言うから包んでみました




すいません!今日は愚痴ります・・・

今日は朝から不愉快な事がありました



朝散歩も終盤にさしかかり、もう帰ろうか~と思っていたら

(写真と本文は関係ありません)
R0012100.jpg足元注意!ホップ!


前方にトイ・プーを二匹連れた男性が歩いてました
この男性、何度か会ったことがあります
私達が帰ろうと思ってる方向へ歩き小学校の裏道へ、そしてリードを離しました
この人、前にも公園でリードを離し散歩させているんです
何度かその場面に出くわし、犬達が海斗に向かって来たので
「うちの犬噛みますよ」とやんわり言いました。
海斗はノーリードの小型犬に2度ほど襲撃されてるので
突進してくる小型犬に猛烈に唸ります


R0012101.jpg慎重に~ステップ!

その時は「すいません」とか言ってリードを持つのですが、何度会ってもその調子
(本当に解ってんのか!?)と言いたかったけど、そこはグッ!と堪えて言いませんでした
でも、この間は海斗に気が付きリードを持ってくれました。って言うか持つの当たり前だし!

そして今日もまた!!
裏道通らないと帰れないし、この間は持ってくれたから大丈夫だろう、と思い裏道へ

R0012102.jpgジャーンプ

その考えが甘かった!
男性は海斗に気が付いてるのにリードを持ってくれない!!

二匹のうちの一匹は海斗の方へ
もちろん海斗は猛烈に唸りました。飛び掛ると思ったら、なんだか怯んで逃げた!!(オイオイ~)
海斗が唸ってるのに男性はまだリードを持とうとしない!
しかもこのトイ・プー名前呼ばれても飼い主の元へ行かない、追えば逃げる!!
トイ・プーは私にピョンピョン跳ね、撫でてコール
イラッとしてトイ・プーを振り払い「うちの犬本当に噛みますよ!!!」とキツイ口調で言った
そうしらたようやく「すいません」と言ってリードを持った

本当はこんこんと説教してやりたかったけど
かなり頭に血が上っていたから何を口走るか解らないので止めておいた



犬を自由に走らせてあげたいって気持ちは解るけど
やっぱりちゃんとマナーは守ってもらいたい

100歩譲って、いや!1000歩?譲ってリードを離したとしても
呼び戻し位の躾は入れてもらいたい!!

リードを離して、もし道路に飛び出したら・・・
犬同喧嘩したらお互い嫌な思いする、
海斗みたいな中型犬がリードを離した小型犬を噛んだら
こっちは悪くなくっても、なんだか悪く感じてしまう・・・

噛まれて怪我をする事もあるだろうし、怪我をしなくっても
海斗の様にトラウマが残る事もある
犬にとってリードを離しても何もいい事はない!!


愛犬の為、最低限のマナーは守ってもらいたいです!!!




明日は来客ありなのでブログお休みします。





拍手ポチッしてくださる皆さんありがとうございます





今日はつまらない内容ですいません。それでもよろしければクリック!よろしくです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ノーリードの原則は、呼び戻しが出来る事。
犬社会のルールが守れる子であること。

オランダでも躾の入っていないトイプーやチワワ等が、
公園で大型犬に噛まれるという話を聞きました。
大きい子にしてみたら、話が通じない=小動物
になってしまうのかもしれません。
ま、柴犬ぐらいになるとケンカ両成敗で、ガウガウしちゃっても
「OK!問題ないわ」って言ってもらえたけど、日本だと
そうもいかないですものね。ウチも寄ってくる飼い主さんには
「時々噛みます」って言ってます。^^

包まれた海斗さん。ご協力ありがとう!今日もかわいかったぁ~

No title

こういうことがあると、その日一日気分が悪いですよね。

この近くで小さい犬をリードなしに散歩させている人はあまりいないんですが、でっかい犬のリードなしは本当に困るんです…
うちのは大丈夫、とオーナーさんはにこにこしているんですが、そっちは良くても、こっちが困るんだよ、と言いたい。うちの3匹、大きい犬はちょっと苦手なんです。
大きなマスティフ3匹をノーリードで散歩させるおじさんは、うちの3匹に社交性がなく、飼い主の私がいけないんだ、とお説教を始めました。
「だって、あんた、自分の5倍くらいある巨人に会ったら、私でもびびるわ!」と言ったら笑っていました。
「つべこべ言わんと、早くリードをつけるか、もうあっちに行ってくれ!うちの犬達が怖がってるんだ!それが判らんのか!」と言えたらスカッとするんでしょうけどね… 

巻き巻き海斗くん、優しいお目目で可愛いね。

No title

もーもーもー!読んでて腹が立ちましたよー!
うちの方でも小型犬をノーリードにして
ボール遊びさせている人が結構います(干潟です)。
なぜこちらが避けなきゃいけないんだろうって思いながら
別の方向へりんごを誘導していますが。
あまりにも気になる時は「リード着けてもらえます?」って言っちゃいます。

意地悪な言い方だけど、ケガをして痛い目に遭うくらいじゃないと
そういう飼い主の心には響かないんじゃないかと思いますよ。
もちろん、ケガさせる方になりたくなんかないですけどね。

ふふ…海斗くん優しいんだな〜♪
ぬくぬく姿がたまらんです^o^

ミルコ母だよーん!

その人たぶん、以前ワタシがキレた人だーーー!!!

でもまったく感じないみたいで、犬が怒ってても近づけてくるし、
あきらめて見かけたらこっちがコース変えてるよ。

海斗くんかわゆす・・・おとなしいねぇ。
さわらせてくれそうなのに(笑)

寒くて散歩で会っても話できないから、またランチいこう♪

日本語が通じない?

どこにでもいるんですね「うちの子は大丈夫」って言う人<`ヘ´>
こてつが1歳になる前に、散歩をしているとノーリードの大型犬が
飼い主といたんです。こわいなぁと思っていた瞬間
50メートルくらい離れていた距離を、こてつにめがけて
吠えながらきたんです。
慌てて抱っこしようとしたその時、こてつの背中を噛みついたんです。
飼い主は追いかけてきて、「いつもはこんなことしないんですけどね」って!
その時は、「ちゃんとつないでください」としか言えなかったけど
あとから怒りがふつふつしてきたのを覚えてます。

たまたまTシャツを着ていたので、破けただけでケガはなかったものの
嫌な気分ですもん。
イベリコさん!よくぞ注意してくださいました!
まぁ、その人は日本語の意味がわからないんだろうけど
言うのと言わないのじゃ、1回でも多く言った方がいいですもん!

ああ~♡海斗くん巻き見れて、ほっとなごみますわぁ~

No title

おはようございます。

カリカリチキン作りましたよ。
とってもお気に入りでした。
これってどんな肉でもOKですよね。
これから色々トライしてみます。
ありがとうございました^^

最低マナーおじさんに
   コロスケの後ろ足でキック!!

お包み海斗くん♪

知り合いで、散歩中にノーリードだったワンコが突進して来た上に噛みついてきて
知り合いのうちのワンコが自己防衛のために抵抗した結果、
お互いに怪我をしてしまったそうです。
怪我の程度は相手の方が大きかったようですが
元々は、ノーリードにしていた方が悪いのに
次に会った時に、このお怪我で治療にいくらかかったとか言ってきたそうです!
マナーの悪い人がいると、ワンコたちが暮らしやすい社会への理解を
世間から頂けなくなってしまいますし、飼うならば、ルールを守って欲しいですよね!!

ぬくぬくの包まれた海斗くん、かわゆいです♪♪

リンク、けんしろうblogにも貼らせて頂いてよろしいですか??

鍵コメさんへ

そうですね、ノーリードの人達は
「うちの子は大丈夫」って思ってる人多いかも
いや、いや!お宅は大丈夫でもうちはダメなんだって!!と言いたい!!!

うん○を拾わない人を多いですね
平気で人の家の前でして拾わない人!!
あれはマジで頭くる!!!

そんな非常識な人と一緒に思われるのが嫌!

1010さんへ

1010さんのおっしゃる通り
呼び戻し、ルールの守れる犬が基本だと思います

日本では小さい犬が悪くっても、噛んだ大きい犬が悪い!?
って傾向なのかもしれませんね

NTLさんへ

マスティフ3匹・・・怖いですね
NTLさんのおっしゃる通り!そっちが大丈夫でもこっちがダメなんじゃーーー!
って言いたいですよね!!

自分の5倍の大きさ~なるほど!そうですよね
もしそんな人が急に走って来たら!(ありえないけど~)怖いですよね
もう少し周りの人、犬の事を考えて欲しいものいです

hosyunさんへ

知ってる!!ミルコ君もやられたのね。アレス君も被害者の一匹。
あの人変だよね!ちょっと痛い目に遭わないと解んないのかな~

いつもゴメンね~感じ悪い犬で

また行こうね!ランチ♪

ヨッチさんへ

こてつ君そんな事が!!!
洋服着ていて良かったですね~
もし着ていなかったら・・・想像しただけで~怖すぎ・・・
その飼い主もムカつく!!普段はしないって言い訳にならん!!
ヨッチさんよく切れなかったですね
私だったら、まくし立てる勢いだったと思う

リードは愛犬の命綱って認識して欲しいです

ころはなさんへ

カリカリお肉コロスケ君気に入ってくれて良かったです♪
そうですね、色々な物で出来るかも~♪

最低マナーのヤツには
コロスケ&海斗のダブル・キックをオミマイ!!だーーーー

meekooさんへ

干潟にも居ますね、私も何度か会った事があります
meekooさんと同じで避けて通ります
なんで私達が遠慮しなくっちゃいけないの??って思うけど
もし喧嘩して辛い思いをするのは犬達・・・
ノーリードの人達ってそんな事考えないんですかね
やっぱり怖い思いしないと解んないのかな~

以前茜浜でボルゾイ同士がノーリードで遊んでいて
犬同士は衝突!!片方の犬が亡くなったそうです
そんな事もあるんですね・・・

ネリネリさんへ

そんな事があったんですね。
マナーの悪い人はやっぱり一般常識が通らないのでしょうか。
そんな人が一人でも居ると、ちゃんとマナーを守っている人達も同じと思われるのが一番嫌!!
ネリネリさんのおっしゃる通り、犬も住みやすい社会にする為
最低限のマナーは守ってもらいたいですね!!

リンク、こちらこそよろしくお願いします♪
非公開コメント

