プロフィール

イベリコ(ブ~)

Author:イベリコ(ブ~)
blog主役・海斗
2002.6.5生(気が付いたらおっさんに!)
未去勢♂
ヘタレで不思議犬そんでもって神経質!
男としてはかなり器が小さーーーい!
のでモテません(笑)

家族構成
イベリコ(通称みっちゃん)
ズボラなA型、ワンコ大好き主婦

トシ
自由人
飲み大好き!親父サーファー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差別

今日は天気予報が大ハズレ!
雨が止んだのは夕方近く・・・

そんな天気でしたが、ようやく沈丁花の香りがし始め
春本番!?な気分になってきました






夕方散歩には晴れ間が
R0012568.jpg







今日はアレス君のお母さんからこんな話を聞きました
R0012572.jpg
先日、ポコちゃん(柴犬の女の子)のお母さんに偶然会って
ポコちゃんのお母さんがこんな事を話したそうです・・・

ポコちゃんとアレス君、海斗がいる公園へ
でも私達はいなかったそうです
その時いたのは小型犬を連れた人達
ポコちゃんが公園に入った途端
その小型犬の飼い主さん達に
「柴がきた!」と言われ露骨に嫌な顔をしたそうです
「柴は気が強いから」とも!
R0012567.jpg
そんな事を言った小型犬の飼い主達の察しはついてます
いつも団体で同じ犬種同士で散歩してる
アレス君のお母さんと「ホニャララ軍団」と呼んでる人達
私はその軍団とは顔見知りなので、そんな事言われた事がありません
でも海斗を見てそんな風に思っていたのか!
まぁ~言ってるだろうなって思ってたけど!!!
その軍団の中には海斗に唸る子、吠えてむかってくる子もいます
オイオイ、どっちが気が強いだよ!!

同じ犬種しか好きじゃあない人達
夏でも暑苦しい服を着せ
犬はハァハァ暑そうに歩いてる。どうみても動物虐待!


こんな人達ばかりではない事も解ってます
でも私の周りには残念な飼い主さんが多いです


柴飼いの方なら一度はこんな嫌な思いはした事あるのでは?
同じ犬なのに悲しい事ですね・・・
確かに犬種である程度の性格があるは解ります
でもその子、その子で違う所もあるのでは?
犬種で性格を決め付ける。どうなんでしょう?


今日は嫌なブログ内容になってしまいました
でもあまりにも理不尽な事だったので
書かずにはいられませんでした





拍手ポチッしてくださる皆さんありがとうございます





応援ありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

帰国中、義妹が、「お義姉さんは嫌な思いをされるかも」と前置きして話してくれたのは、よく行っていたドッグランで、チワワが柴犬に噛み殺されたそうです。
義妹の犬は2キロほどのトイプーなので、もうドッグランには行かないと言っていました。

そんなに柴犬がらみの「事件」って多いのですか?

近所にいる小型犬は皆よく吠え、よくまとわりつき、よく走り回り、よくからんできます。
これではドッグパークに行けるわけがなく、飼い主さんたちはそれを承知で連れて行きませんよ。
喧嘩売りに行っているようなものですからね。
また、近所の前科持ちのロットワイラーもドッグパークに行きません。
これまた喧嘩探しにいっているようなものですから。
でもおとなしいシェパード君はドッグパークの常連さんみたいです。

要するに、小型犬であれ大型犬であれ、ドッグパークは、他の犬と仲良くできる犬が行くところで、
犬だから行っていい、というものではないと思います。

アメリカにシーザー・ミランという犬の専門家がいて、「問題犬」の更生をはかるテレビ番組があったのですが、ある飼い主が気の強いチワワのことを、「他人には危険じゃない」と言ったところ、シーザー・ミランは、「But he is dangerous to himself」と言っていました。こんな性格では他の犬に噛まれるよ、と。
ホニャララ軍団の人たちに、このテレビショーを見せてあげたいです。



No title

小型犬の飼主さんは、柴犬=嚙む・凶暴と思っている方が多いみたいで、お散歩途中に露骨に避けられたことが何度もあります。
あちらの小型犬がcocoに近づいて来たのに、嚙まれる!!と叫ばれた事もありますi-240
自分の事なら我慢できるのですが、溺愛しているcocoの事になると大人が無いと思いながらも超綺麗な言葉で罵って差し上げましたi-87

気にしないのが、一番なのですよね。

あるある

1度や2度じゃなくありますよ(/_;)

去年の夏、浜辺を散歩してたら観光できてた方がノーリードで
パグくんを散歩させてたんです。
こてつのリードをぐっと持って避けて「大丈夫ですよ」って言ったんです。
早く行ってくれって意味でね。
そしたら、「大丈夫じゃないわよ!柴じゃない」って言われたんですよ!
その場では「はぁ?」って思った位だったけど
家に帰ってきてから、腹が立って腹が立って!
言い返さなかった自分も情けなくてね(p_-)

確かにこてつは凶暴だけど、ノーリードで散歩させてる人に
なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろうね?

その「ホニャララ軍団」の方々も、自分達がよければいい系なのかね?
銚子弁で今の気持ちを言うと
「おめぇらーはあんだだや?見だめとが思いこみで犬も人間も見でったな!」

残念ながら、そういう方はどこにもいるんですね!

No title

おはようございます。

コロスケの周りは結構年配の方が多いせいか、
和犬柴犬人気でたくさんの方が飼ってられるせいか
柴犬、コロスケに対してもあまり言われた記憶がないです。

でも、いつも家の前を通る人、犬、ゴミ収集車に吠えてるキャインテリア、
飼い主さんはずっとお勤めで吠えまくってるのをよくわかってなかったらしく
(ゴミ収集車の音に1日吠えて近所から苦情あり犬です)
その犬が我が家の前を散歩していた時、コロスケわざわざ走って門扉の所で吠えまくったそうです。
そしたら飼い主さんご近所の人に「あそこの柴犬走ってきて吠えられてびっくりしたわ」っと言ってられたそうです。それを聞いていたのは私の友人、もう一人の人が「コロちゅんはおとなしいよ。ほえへんし。」って言って下さったようです。友人も「あんたとこの子が吠えるからやん」と心の中で言ってた。って

ほにゃらら軍団さん、「人のこという前に自分の子何とかしたら!!」

No title

ガウリン…柴犬らしくっていいと思うんだけどなぁ。
これは柴飼いだけにしか通用しないんでしょうね。

私は洋犬のフレンドリーすぎるところが苦手です (>o<)

NTLさんへ

噛み殺されるって・・・不幸過ぎる事故ですね・・・
柴がらみの事件が多いかは解らないけど
柴は敬遠される事が多いです
日本人なのに日本犬を敬遠するって~悲しいことだと思います

以前ドックランで
数頭に吠えて追いかけ回され尻尾も下がって
可哀相なワンコを見た事があります
飼い主がちゃんと自分の犬が他の犬と仲良く出来るか、出来ないか見極めることが大事ですよね

「こんな性格では他の犬に噛まれる」!!
あ~この台詞聞かせてやりたい!
でも、ホニャララ軍団には馬の耳に念仏かも~

柴coco キキさんへ

柴って群れない、愛想がない子が多いから怖いって思うのかな?
私もあからさまに避けられたり、
そっちが勝手にリード離しておいて
海斗の方に犬がトコトコ来たら「きゃあ~駄目!!」って
最近はもう慣れっこですけどね・・・

ころはなさんへ

こっちも柴は意外と多いけど
やっぱり小型犬が多いかな~
柴は気が強い、怖いって決め付けてるのは悲しい・・・

なんにでも吠える犬ね~これも困りもの!
それに飼い主の認識が甘い!!
愛犬を溺愛するのはいいけど、ちゃんと性格も把握しないと!
ころはなさんのお友達!ナイスのいい返し!

ヨッチさんへ

犬を飼って嫌な思いするなんて、海斗が初めてだよ!
悲しいことに、もう慣れっこだけどね
今回はポコちゃんのお母さん一人の時に起きた事件!
一人ってのが許せなかった!!

大丈夫じゃない!柴じゃないって!!
はぁ~勝手にノーリードにしたのはそっちだろ~が!!
私ならその場で喧嘩越しだな(笑)
こてつ君全然凶暴じゃないよ!

meekooさんへ

そのガウリが怖いんでしょうね。
私達は慣れっこなんだけど
それにガウリにも色々あって
これはまずいガウリとか、遊びのガウリとか
柴飼いじゃないと解らないですよね

No title

それは嫌な思いをされましたね。
こちらは、柴率が高い地域なのでみなさん好意的だし、おおよその性質は理解されている方が多いので散歩中にトラブルはいまのところありません。車で移動すると(必ず柴犬に会える)と言っても過言でないくらいあちこちを飼い主さんと散歩する柴犬ですが、ドックランではほとんど見ません。テンもたまにはノーリードで走らせてあげたいので行きますが、子犬の時、運動量が違いすぎるのでいじめているように見えたので、小中型犬のエリアでなく大型犬エリアに。大型のワンコたちはほとんどトレーニングされているので、テンにかまったりせず放っておいてくれるので。^^
NTLさんのおっしゃっているシーザー・ミランの番組はわたしもオランダで見ていました。(他のワンコと遊べないテンをシーザーに見てほしい!...なんて思いながら。でも、遊べなくったっていいんだ。ケンカを売らなければ。だってそういう性格だから。笑)私のつたない英語力ではすべては理解できないのが残念でしたが、シーザーはよくよく犬は群れの生き物で、飼い主がパックリーダーと役不足だから、犬がしつこく吠えたり等の問題行動を起こしたり、群れでの生活が出来ないというようなことを言っていました。それが証拠に、ほとんどの問題行動はシーザーがリードを持ったり、適切なタイミングでコマンドすることで解決してしまうのです! 犬は人間のように扱われたいわけななく、むしろストレスになるということや、人間社会と犬社会が同じではない・・・ということを犬飼いならば理解しないといけな。と思う犬飼い必見のプログラムでした!

1010さんへ

1010さんはとてもいい環境で、てんちゃんを飼われてますね

愛犬は家族同様!それは理解出来ます。でもあくまでも犬は犬。
それを理解して躾してる人が少ないような気がします。
可愛がると甘やかすは違います

うちはかなり厳しく躾てきました。
他の犬や人に危害を加えては大変な事になりすからね
人間社会と犬社会は違う!
シーザ・ミランの様な番組日本でもやって欲しいです!!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。